お知らせです。

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 17:55
妹たち先生が天神で展示会をします。
ゴールデンウィークにお時間ある方、是非お越しください。




それと、もう一人…
大好きな友人の妹がキャナルシティー劇場で劇をします。

昔から見てきましたが表現に引き込まれ、脚本も面白いのでこちらも宜しくお願いします。
http://www.canalcitygekijo.com/performance/21436

ヒミツキッチン

  • 2011.12.05 Monday
  • 21:43
ついに、JUNYAさんが会社が入っているビルの1階に、カフェ&バーをオープンするそうです!
5階が事務所。

是非とも飲みに立ち寄られてください。

ちなみにロゴのイラストは、私がアトリエの頃にヒミツキチをイメージして描いたお城です。

みんなに親しまれる店となりますように。


「ヒミツキッチン」
オープニングレセプション
12/10・11
20:00〜6:00

http://junyatashiro.jugem.jp/?eid=1158

ブランド名のプラカード制作

  • 2011.11.28 Monday
  • 17:52
展示会でお会いした小金丸彫刻さんに、プラカードを作って頂きました!

以前から警固のお店で
看板などを見つけて、可愛いと思っていたので注文。


手描きイラストをそのまま作ってくれたり、
いろいろな要望を聞いてくれますよ。

鉛筆とネームプレートもおまけしてくれました?

左はドール型に縫ったサシェのリボンの先に、
pecheのプレート付けてみても
可愛いではないか☆

警固の帰り道

  • 2011.11.02 Wednesday
  • 23:13
日仏学館へDVDを借りに行った帰り
警固のお店がスタンプラリーをしていると聞き
パンなど買い物していたら

顔がマークで隠れた
 oneswide-eyesさんに遭遇。

ipadを持ち歩いてムービーを撮っていたので
何か映像を作っているのかと思ったら
明日、けやき通りで古本市があるそうで
その時用のリハーサルでした。


秋になると毎年開催されていて
また今年も時期が来たんだなと感じます。


この辺りでお気に入りのお店は
●本屋の「キューブリック」(センスのよい芸術本が多い)
●パン屋の「ら麦」(旬の素材を使っていて美味しい)
●野菜屋の「元気畑アルファ」(糸島の変わった野菜なども置いている)
●カメラ屋「アルバス」(写真の焼き方のわがままを聞いてくれる)
●カフェ「とねりこ」(可愛くてゆっくりできる雰囲気)
です。

時間のある方は散歩してみてください。

ビーチアニマル「テオ・ヤンセン展」

  • 2011.08.23 Tuesday
  • 08:10
妹のお勧めで
大分市美術館でオランダ人のアーティスト
テオヤンセンの展示を見に行きました。

風を食べて動く生命体として、パイプでもののけのオウムのような
奇妙な生き物を創造しており
展示は見ていてかなり楽しめます。

風を送ると、もじゃもじゃ動き
障害物にあうと方向転換します!!!
なぜ動くのか??
説明を聞いたもののよく分からず、彼の図面も暗号のようでした。

実際に彼が訪れて展示場入口の暖簾や、中のライトもパイプで作っているようです。
夏休みなので、子ども達は自由研究に
テオヤンセンのプラスティック模型を作り、うちわで扇ぎ遊んでました。
砂遊びの場も。

子どもの夢を育むきっかけづくりに寄与しているそうです。
9月まで展示中です↓




大分のバスのシートは
観光地と名産物の絵がプリントされており
高崎山の猿、関アジ関サバ、ふぐ、椎茸などにぎやかです。





大分別府で、友達と一緒にごはん。


友達パパがよく飲みに行くそうで
という魚と天ぷらの店「魚豊」へ。

常連しか分からない裏メニューがたくさんあるお店です。
教えてもらった、アナゴのてんぷらが美味しい。

メニューに載ってない卵焼きを注文すると
かなり巨大!!
木の寿司板からはみ出るように、どーんと置かれました。
美味☆

友達の子どもが少し会わないうちにどんどん大きくなってます。
店にいる猫のラビットちゃんと遊ぼうと、みんな代わる代わるに
手を引かれて連れて行かれます。
素直で可愛いときだなぁ。

ERIの絵 人気です☆

  • 2011.07.21 Thursday
  • 11:55
 えりの絵をIMSのJUNYAさんの店に納品
写真はまだ飾る場所を決めてないとき。
どこにいるかな。


先日知り合った、東京の茂社長の会社にも
自由なワンちゃんの絵が飾られてるようです。
うちの玄関にもあります

広がる
広がる


<エミーズblog>

ご近所のデザイン展の動き

  • 2011.05.13 Friday
  • 13:13
福岡デザイニング展が始まっていて、
街中が心持ちわくわくして感じます。

天神のファッションビルもよいですが
近郊のイベントにのんびり廻っても楽しそう♪






薬院のお店はみんな仲良しで、よく夏祭りなど開催していますが
「薬院てんてん市」というお祭りが、今年もあるようです。
 http://info-fukuoka.com/yakuin/



うちの近くのスーパーのボンラパスでも、その流れが!

タイフェアが行われており
入り口でグリーンカレーやタイ衣料品の出店がありました。
タイパンツとシルクスカーフ欲しいな。

店内で流れるのは、アジアンな音楽☆

ここはスーパーなのか?と思いつつ
ついつい民族衣装の販売員さんにつられて
ライスペーパーを購入。
お買い得だし、生春巻き作ろう♪






お向かいの雑貨屋「BBBポッターズ」の事務所上、展示室で
「テキスタイルと暮らしのABC」展が開催。
フィンランドのヴィンテージの布がたくさん広げられてました。
こういう布、大好き



大雨も止みましたし、お散歩にオススメです。




福岡デザイニング展HP
http://www.designing10.jp/
BBBポッターズさんHP
http://www.bbbpotters.com/

フリーペーパー「お結び」発行

  • 2010.11.17 Wednesday
  • 15:57
歴史ある街に焦点をあてて取材している
お仕事のきっかけづくり冊子を作りました。



創刊号は2000部です。
カフェなどで見かけたら是非御一瞥ください。

<作成ブログ>
http://marmomusubi.jugem.jp/

Arex co.コラム

  • 2009.10.19 Monday
  • 03:10
アレックスコーポレーションさんの
コラムを書く事になりました。

賃貸物件でのペットと共生する提案もされていて

資料を見せていただいたところ
キャットウォークが備え付けられたお部屋が!!
猫好きにはたまりませんにゃ〜。

香椎の物件安かったですよ。
"[Arex co.] HP"

どうぞよろしく。

アール・ヌーボージュエリー 「ルネラリック展」

  • 2009.07.21 Tuesday
  • 17:08
東京の新国立美術館で開催されている
「ルネラリック展」を見て来ました。



彼はアール・ヌーヴォーを代表する宝飾作家として
エナメル(七宝)細工の技術を駆使した繊細な作品の数々を創り出してます。
奥さんが亡くなられてからは
フランスのアール・デコ期のガラス作家の巨匠としても、 その名を歴史に残す人物です。



展覧会を見て、ジュエリーとガラスの両分野の豊富さにびっくり!
普通なら優に2、3人分の作家に相当する作品数で
どれだけ制作にこもっていたんだろうと思いました。




デザイン性の高い昆虫や鳥、植物をモチーフにした宝飾品で
月桂樹の枝のネックレスや
恋人に作った、ケシの花の巨大ハットピンなど可愛いかったです。




私は植物モチーフのアクセサリーに見とれてましたが
ガラス作家になってからの
ロココ調のものや香水瓶などの作品もとても綺麗。

車のボンネットに飾るカーマスコットも
この時代に!?と感じるようなPOPなものなどあり面白かったです。





箱根にラリック美術館があるそうです↓
"[箱根ラリック美術館] HP"


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM