お菓子飾り

  • 2016.02.07 Sunday
  • 15:50
シュガーペーストで作ったデコスイーツなど♪




ベリーチーズムース


アイシングクッキー

ケーキ

  • 2014.03.09 Sunday
  • 17:32
誕生日ケーキをオーガニック素材で作りました。
シュガーレースの型が国内販売始まったので、早速使用。
固さが難しかったけど、可愛く出来ました。

彼女の好きなカメラに似せて作り、皆のイラストメッセージ入りという
愛情たっぷりケーキに泣いてくれました〜
ふふふ大成功☆


 

おっぱいケーキ

  • 2011.11.07 Monday
  • 22:47
今年もサプライズなオリジナルケーキを
注文してくれた某デザイナーさん。ありがとうございます!


横28cmの巨乳な
おっぱいケーキを作りました。

リアルな肌色などを求められたので
ブラウンシュガーやピーナツ•紫芋パウダーを加えて
頑張りました。
彫刻家にでもなった気分でドーム作り。
下は固めのスポンジで、上段はシフォンケーキ。
リクエストのメッセージは
チョコで刳りぬいたスプーン型に書きました。

これ、パリのサロン•ド•ショコラで
一目惚れして購入したシリコンのスプーン型なのだ〜〜。
立体的で厚く、飴やクッキーでも可愛くできそう。

 








東長寺でおこなわれた
青木カレンさんと、ManamiMoritaさんの
JAZZコンサートへ。


美しい

生声を聞きたかったので感動。
ジャズだけでなく、歌いたくなったとブルースも披露してくださいました。

ピアノやサックス、フルートもかっこよい。

全国的に、JAZZはけっこうお寺でもライブがある
ようで雰囲気がよかったです。


湯種パン

  • 2011.07.07 Thursday
  • 20:12
女子会用に湯種のパンを作ってみました。
時間がたってもモチモチ食感がたのしめます。


前日に種を仕込むのですが、とってもかんたんなので
元を購入しなくても自家製で作れますよ。


<湯種の作り方>(パン生地300gの場合)
●小麦粉 大さじ4(36g)
●熱湯  大さじ2 

前夜に上記材料をボールに入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ
ひとかたまりにし、冷蔵庫で休ませるだけ☆


あとは普通のパンと一緒の作り方。
発酵前に小さくちぎって混ぜ込んでいけば
しっとりもちもちになります。

よりもっちりさせたければ生地の小麦粉の分量から
湯種の割合を増やせばOK!

  
今更だけど、iphoneの写めを直接加工して
ブログにアップできるアプリを使ってみました。



以前、注文してもらい作った誕生日ケーキ

デザイン画をもらったとおり、立体的な豚ちゃんです。
メッセージは…愛情の表れでしょう。

オリジナルの創作ケーキを作るのは楽しく
飾り付けを考えていると時間が過ぎます

土曜日CAFEしてます。

  • 2009.06.09 Tuesday
  • 22:45
昭和通り沿いにある
ENTRANCE CAFEで今月の第三土曜以外の土曜は
私1人でカフェしてます。

普段土曜はお休みのカフェですが、上のオフィスの方が1階が暗いと寂しい
という声で開けております。

来月以降でカフェをしてみたいという方はご連絡ください。
自分の店として好きなスタンスで貸し出してくれますよ。



主にドリンクばかりでカウンター席の
珈琲屋という感じ
(上の漢方の病院の方と考えた、体によい『あったまりチャイ』もあります。)



少しフードも並んでおり
先週はおかげさまでフード類完売しました。
サンドイッチ、カシス&アメリカンチェリーゼリー、豆乳プリン
バナナ&ゴマのパウンドケーキ、チャイクッキー
自家製ピクルスでした。
少なくなってますが↓



今週はチョコロールケーキ、すもものジャムを出す予定です。
しょうた氏が1日中遊びに来てくれますし
天神、大名にはオフィスへの配達も可能です。
是非寄ってくださいね。

最後の週はコサージュのワークショップも企画してます。

"エントランスカフェHP"


3月の誕生日会☆

  • 2009.03.10 Tuesday
  • 04:01
EMMY'Zのペコちゃん&トミーの誕生日会を
ハートブレイクショットで行いました。




2段のごっつい姫風ケーキを作りました。
表面はローズヒップのジュレ。
マカダミアナッツとシナモンと紅茶の生地にフルーツを挟んでます。

先日cuocaで試しに使わせてもらったMicroplaneのレモンゼスター
に惚れて購入。レストランでも見かけるだけあってかなりよいですよ。





今年はメンバー皆の誕生日に同じワイングラスを
プレゼントしようという事になりました!

有名なリーデルの
ルネッサーンス♪ な、大きなグラス。

グラス本体には、誕生日と名前入りです。
大名のカールエンジェリックさんにて
字体などわがままをきいてもらってかなり可愛くなりました。
イニシャルと日付入りワインチャームはベチカが作らせてもらいました。







職業病?
リングケースor1輪のプリザ用によい
透明なアクリルケースにも彫刻ができるそうです(彫刻代 ?1500)
結婚式などの記念日にメッセージ入りケースがよければ
外注するので言ってくださいね。

クッキー型を作っていただきました!!

  • 2009.02.17 Tuesday
  • 19:40
皆さまバレンタインはいかがでしたか?
アトリエに限定で置いていたメンズシャツも終わりました。

※左奥はフリーで始めたcowhouse平野さんに
ドイツに行った時に買ったオルゴールを激安で買いました。お気に入りです♪




14日は345メンバーからという事で
石井ビルのお世話になってる方に
ペシェからカカオクッキーをお届けしました。


ダイヤ型は吉原住宅の黒木さんが作ってくださいました!
お菓子作りが好きな奥さんによく型を作ってあげるそうです。
優しい憧れの関係ですね。

ありがとうございます!


お店の名前が勢揃いすると可愛い…。

男っぽい私に生徒さんがチョコカップケーキを
作ってくれました!(右下)
ラブレター付きで彼女の可愛さにメロメロです。
チョコレートの店『DEBAILLEUL』の箱は柄が素敵。










宮崎のナップカフェさんが届けてくださった
ヒヤシンスの球根から可愛らしい芽が出て来ましたー。
淡いピンクがのぞいて綺麗。


今年はカフェウィークの参加店ではないのですが
また会いに来てくれてとっても嬉しいです。
届いた時はまだ緑のツノでした↓
芽が出てくるまでは暗い場所に置いておかないといけないそうですよ。











おととい、時々手伝うお店の方のお母さんが手術で
開店までに福岡に帰ってこれないかもしれないので…と、鍵を預かり準備してました。

後で、身近な人が倒れるといろいろと考えさせられるなどと話して帰宅。

パソコンのメールチェックをしていてYou tubeにとんで
小田和正の歌いいね〜と観ていたら
感動するCMを発見!こりゃ号泣です!
ダウン症って辛いのでしょうが、こんなに笑顔なのが凄いですよね。
>"『たったひとつのたからもの』CM"








そうそう
音楽好きの友達に
今、久々にスターダストレビューの「木蓮の涙」聞いてるとこと言ったら

アトリエ名と一緒の「ペシェミニョン」という曲を見つけたと
教えてくれました。

ジャズトロニックらしいですよ。調べねば。

バレンタイン企画 Quantize x peche

  • 2009.01.31 Saturday
  • 16:01

ラグジュアリーな素敵ドレスを作る
『Quantize』
押切もえさんも大好きで、小柳ゆきさんのステージ衣装なども手がけ
NYファッションショーにも出た
クオンタイズがなんと…


バレンタイン企画でメンズシャツを販売します!!


そして、もてシャツと一緒に
ペシェがコラボしてスイーツを作らせて頂くことになりました〜!!
きゃあさん、のむりんありがとうございます。



スイーツは
Quantizeをイメージした焼き菓子で
ハート型のバラの香り付きフィナンシェです。


個人的には、台襟が大人ピンクのストライプシャツがお勧め。
ペイズリー柄もよいなぁ。


ご予約いただいた方には
2月14日に
Quantizeさんからシャツと共に
スイーツのプレゼントをお届けいたします 。




打ち合わせでシャツを見せていただいたのですが
襟裏に柄が入っていたり、さりげない演出がにくいっ。
着ればモテること間違いなしです!

自分のオシャレに買うもよし

バレンタインに彼にプレゼントしたいあなたも
是非ご予約を



こちらからお選びください。
"バレンタイン限定メンズシャツ"

バレンタインのメッセージカードのデザインはひなたさん。
若いけどこれから注目の人物です。


締め切りは2月7日(土)午後3時まで



シャツについて詳しいことはQuantizeジャーマネきゃあさんまで
スイーツについてはpeche加藤まで
メッセージを送ってください。

2/7(土)〜12(木)までは
ペシェのアトリエでも少し取り扱っております。





<Quantize紹介>
2006年設立。ウエディングドレス、カクテルドレス、舞台・CM衣装制作などを手がけるオーダーメイドドレスブランド。また、モデル・押切もえさんがパーソナリティを務める番組、RKB『KANSEI』にてNYロケでの通訳、オーガナイズなど、多岐に渡り精力的に活動中。
 
"Quantize公式H.P"


"NYで撮影してきたPV "

Happy wedding♪

  • 2008.11.29 Saturday
  • 23:36
先週の日曜日に友人のお姉さんがご結婚をされ
ウェルカムボードとして、お菓子の家を作りました!

式場は海ノ中道にある
「THE LUIGANS」
リゾート感が溢れて、クッション1つにもセンスが見れる
オシャレであたたかい雰囲気のホテルでした。



50cmのウェルカムボードの
クッキーハウス!

お菓子の家は新婦さんの夢だったようで
お手伝いできてとっても幸せでした。
(以下、photo office over oulの西さんが写真撮ってくれました。
 とっても気が利き優しく、行きも連れていってもらいました。
 素敵な写真を撮るので、メモリーアルバムの出来上がりが楽しみです。)


新郎さんは猫好きなので
リクエストで扉からは猫がひょっこり☆
明るい家庭を…と願いを込めて灯りをしのばせてます。


左右の側面にはシンデレラと王子様とお城と馬車。
お城と馬車は誕生日にプレゼントにいただいたもの。
ありがとう〜使ってます。





その日はアトリエ側の部屋を貸している事もあり
注文して頂いた、引き菓子のシフォンケーキと
焼き菓子の詰め合わせも1部
エントランスカフェのキッチンをお借りしました。
やっぱりオーブン素敵です。


そうそう、エントランスカフェでは今夜
屋上で焼酎バーをしているようです。
企画中のメニュー表をのぞくと…
薫製チーズなど美味しそうなおつまみがいっぱいでしたよ。


お気に入りのノルディックウエア社のお花型で
作ったマドレーヌなど。
あくまでウエディングボードなので、屋根が大きくて
アイシングが固まらず大変!
2日間徹夜したので
次の日はかなり寝てDVD観たりダメな大人になってました。。




準備でちょっぴり緊張している時と
皆に祝福されている、あたたかい2次会を
一緒に過ごさせて頂き
幸せを分けてもらった気分になりました。

いつまでも仲良くお幸せに。

フリーマーケットをします。

  • 2008.11.12 Wednesday
  • 20:32
大名の紺屋町に「紺屋2023」という建物があります。

1ヶ月に2日ほど1Fの「紺屋カフェ」をお借りして
ペシェカフェを開いております。


相方は
清川のラシクにあったネイキットカフェの早久良と
2人で美味しい料理とよい空間を作ろうと頑張ってます。


さてさて
今週末の土日にカフェの中庭でフリーマーケットをする事に
なりました☆

フリマに参加したい方はまだ募集中なので
ご連絡ください。
15、16日
11:30〜19:00
ブースは2m四方くらいで

参加費/1ブース…1日なら  700円
         2日ともは1000円です。




土曜は店内は次の日からの展示の搬入のため閉め
中庭で小さく青空市をしてます。
お弁当、ドリンク、クレープなど。

日曜はカフェ営業と
壁面にて「ブックオカ」のイベントの1つとして
「ひと箱豆本市」の展示が行われています。
小さな本なのに作りがしっかりしていて可愛いかったですよ。

"[主催]ふくまめprojectのブログ"




紺屋カフェの店内はとても綺麗で
桜坂事務所の方のラインが素敵な家具販売もしてます。






棚に何も展示のない時は
少しだけ自分達の作品売ってます。
●ryokoのアクセ(veitikka)&焼き菓子(peche mignon)


●sakuraの自家製オリーブオイルやヘチマ水

ハーブなどが入ったオリーブオイルは
バケットに付けると美味しいですよ。


紺屋2023の上には事務所や
ステイ部屋、ギャラリーがあります。


ただ今、映像作家のドイツ人ミハエルが滞在中。
彼はかなりユニークで
動物園でヤギにピアノを弾かせる映像など撮ってました!



ドイツ語は難しく、単語の綴りが思い浮かばないため
教えてもらった挨拶も忘れてしまいました。
今度はメモっておこう。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM